【BDFE】ナイト目線でハントイベ

f:id:chametan:20180828220314p:plain

月曜からメダル錬金が可能なハントイベが始まりました。最近実装されたハットカプですが、かなり確率が緩和されている感じですね。前回は30分真剣に回って1体でるかどうかといった感じでしたが、今回は30分オート放置してるだけでも1,2体は出てる気がします。また、確率が緩和されたぶん、落とすメダルが1個?になりました。前回はブーストかけていれば4個落としてくれていたのに・・・

f:id:chametan:20180828220536p:plain

ちなみに、ナイトで初めてこのイベントにチャレンジしたときはワンパンで倒せず、かなり周回効率が悪かったのを覚えています。多段攻撃がないナイトでは何もしないとHP10000の敵をワンパンで倒せないのでカリュブディスメダルを持ってる人は装備して水属性のダメージ限界あげておきましょう。9999の攻撃でHP1だけ残る状況を防げるので周回効率が上がります。

f:id:chametan:20180828221202p:plain

ハントイベが始まるといつも話題になるのが、どのメダルを集めるべきかということ。

f:id:chametan:20180828221941p:plainf:id:chametan:20180828221946p:plainf:id:chametan:20180828221950p:plainf:id:chametan:20180828221955p:plainf:id:chametan:20180828221959p:plainf:id:chametan:20180828222003p:plainf:id:chametan:20180828224743p:plain

プロはこの耐性メダルを見ただけで、どれがどの耐性か分かるみたいですが、自分にはまだ無理ですw

ナイト目線で耐性メダルを分析すると、1番集めたいのは耐バインドメダル!隊列移動が最も多いジョブなだけにバインド耐性だけは優先的に付けておきたいです。2番目に耐毒メダル。コロシアムでもボスでも使えて、割と毒は痛いから耐性をつけておきたいです。

逆に、耐スロウメダル耐暗闇メダルあたりはあるに越したことはないけど、なくても何とかなるっていう感じです。相手に直接ダメージ与えれなくても、味方の壁になりつつファランクスで火力上げできればナイトの仕事は果たせている印象。

 

錬金ガチャのメダルで意識したいメダルは以下の4種類

f:id:chametan:20180828223214p:plain f:id:chametan:20180828223219p:plain f:id:chametan:20180828223225p:plain f:id:chametan:20180828223234p:plain

ナイトの闘志メダルは言わずもがな、ナイトの必須メダル!付けてるだけで敵視を稼げるので、挑発武器のあるなしにかかわらず迷ったらこれを装備しておk

総合力も高く、味方のパーティー編成が不明なソロプレイでのボス攻略では、これを付けることが多いです。

 

2番目のカタマウントメダルwikiのランキングでも最初に目につくトップメダル。このメダルはHP増加武器の多いナイトとの相性が良いだけでなく、他職を育てるときにも付けておいて腐ることはないので、★6まで改造している人も多いです。一応、ワールドマップで狩って集めることも可能ですが、HP+100の効果持ちのカタマウントメダルの入手するためにオート狩りをすると、暗闇で時間がかかります。そのため、レアな確率が高いメダル錬金ガチャで、このメダルが出たらHP+100かどうか判断してから断捨離したいです。

 

3番目のスライムメダルと4番目のクリンゴンメダルは、相手の攻撃によるダメージを軽減する効果持ち。狩るのも簡単なため、メダル錬金で無理して狙う必要はないが、最高効果(スライムなら+50, ドクリンゴンなら-5%)のメダルが出たら保存しておきたいです。白魔導士のような死なないことが求められる職業にも使えるため、比較的汎用的で集めやすいメダルです。