【BDFE】【ナイト】人権武器

ナイト・パラディン

ナイトに求められるものは硬さと敵視!次点で味方の攻撃力アップ(通称ファランクス)。例外として、味方が攻撃編成で高速周回を目指しているときや、相手がバフ解除を連発してくるときがあるが、そのときはファランクスが有効になる。ただ、多くの場合はナイトに求められるのは後列(特に魔人)からのヘイト逸らしと、アサシンの壁になること。

 

じゃあ、硬さと敵視、どっちを優先するかという話になるが、硬さ一択!考えれば分かることだが、敵視とれても硬くなければ意味がない。一方、硬ければ最前列にいるだけである程度の敵視を貰えるため、最低限の役割は果たせる。以上を踏まえると、ナイトに求められる人権武器は「HP+」と「リジェネ」になる。

「HP+100%」

・剣盤キーソード

・ロードオブセイバー

 

「リジェネⅡ」

・キングダムソード

・極楽鳥の重翼刃

・アンケミカルソード

 

・剣盤キーソードvsロードオブセイバー

 

f:id:chametan:20180602190626p:plain f:id:chametan:20180809030613p:plain

共に戦闘開始から30秒間は使用できないが、「HP+100%」というナイト必須といっても過言ではない必殺技効果を持っている。剣盤キーソードが、HPアップの効果に追加して回復スキルを伴うのに対し、ロードオブセイバーはHPアップの効果に相手への攻撃という効果が付随する。また、ロードオブセイバーの方が最近(2018年7月)実装されたということもあり、ステータスが高い。しかし、総合力が300,400変わる程度なら誤差なので、効果が有効な剣盤キーソードの方が有用である。HPを増やせて、かつ回復もできるため例えHP上限の150%に達しても、回復武器として使用することが可能である。実際、ナイトにダメージを与えることは求められていないので、相手を倒すことよりも自分が生き残ることができる武器が強い。

 

 

「リジェネⅡ」3武器対決

f:id:chametan:20180602191245p:plain f:id:chametan:20180602184926p:plain f:id:chametan:20180809030746p:plain

アンケミカルソードはリジェネⅡ【効果60秒】【消費17BP】【リロード200秒】【攻撃】

キングダムソードはリジェネⅡ【効果60秒】【消費15BP】【リロード150秒】【回復】

極楽鳥の重翼刃はリジェネⅡ【効果60秒】【適正枠で消費9BP】【リロード145秒】

 

アンケミカルソードは他2種に比べてステータスが高く、相手に物理ダメージを与えられるというメリットがあるが、リロードが長く、硬さを重視するナイトにとってダメージはなくてもよい効果なので一段階評価が下がる。

 

となると、「キングダムソードvs極楽鳥の重翼刃」の構図になる

この2つは一長一短あり、かなりの接戦である。回転率で考えると消費BPが少ない「極楽鳥」だが、効果がリジェネⅡのみであり、ステータスはキングダムソードに劣る。

 

一方、キングダムソードは消費BPが多いもの、リジェネⅡ+即時回復なので強い。またステータスもかなり高い。適正枠に装備したときに、味方の敵視を10%減らして、相対的に自身に敵視を集められる点が強い。

 

結果的に、この2つの武器を比べると、BPの燃費は悪いものの、効果が強力で最新武器に匹敵するステータスを持つ「キングダムソード」を押したい。

 

まとめると、ナイトの人権武器は「剣盤キーソード」「キングダムソード」。更に優劣をつけるならば、「剣盤キーソード」が人権武器。回復は優秀な神官がいれば何とかなるが、HPに関しては「剣盤キーソード」等の効果を使わないと増えない。結論、「剣盤キーソード」で上限のHP+150%を目指そう!

f:id:chametan:20180602190626p:plain