【BDFE】ミリオンアーサーコラボガチャ考察(第二弾)

f:id:chametan:20180831211821p:plain

ミリオンアーサーコラボガチャの後半戦!第二弾のガチャ考察していきます!

コラボキャラクターは富豪アーサーと歌姫アーサー!

f:id:chametan:20180831212316p:plainf:id:chametan:20180831212321p:plain

 

http://portal.million-arthurs.com/kairi/

個人的に今回の第二弾は第一弾よりも魅力的なラインナップ!巷で話題の壊れ本と、外れ★5枠にちょいちょい目ぼしい武器がラインナップされています!

<エンシェントソード>

f:id:chametan:20180831212929p:plain

個人評価9.0/10

桜花の鬼大剣の火属性版ですね。既に桜花の鬼大剣持っている人は引く必要はないと思います。ステータスに関しても、物防と物攻が下がり、クリ威力とクリ率が上昇している謎仕様。ナイトなら物防を上げたいのですが...

f:id:chametan:20180831223346p:plain

この武器のメリットを上げるとすれば、最近実装された95層ピクシーミリガンの攻略に役立ちそうといった感じ。ただ、ナイトの火力なんて知れているので、この武器があれば便利程度かなぁ程度。正味、無くても問題はない。

f:id:chametan:20180831223443p:plain

ただし、忘れてはならないのが、この武器の外れ★5に極楽鳥が入ってること!正直、筆者は極楽鳥持ってないので、むしろこっちが欲しい!!!(笑)

最近は外れ枠がイマイチなものが多かったので、これは嬉しい。

 f:id:chametan:20180831223906p:plain

後、何気にコラボ防具の足が、毒とバインド耐性+35という、ナイト必須の耐性が整っているのでそれらを考慮すると、割と回してもいいのかなと思ってしまう。

f:id:chametan:20180831224043p:plain

<エンシェントスタッフ>

f:id:chametan:20180831212927p:plain

個人評価9.0/10

この武器、一見すると前回のコラボ第一弾の水武器の属性違いに見えるけど(実際そうだがw)、注目したいのはリロード160秒。前回の王の錫杖リロード180秒ニーア杖リロード165秒だから、現状最短で回せる威力杖。

f:id:chametan:20180822200857p:plain f:id:chametan:20180831224812p:plain

アスピル杖ケレローウァーからの、神宿のこずえ連続魔付けて、この杖ぶっぱなしたい!

f:id:chametan:20180831225144p:plain f:id:chametan:20180831225149p:plain

単純に魔人の火属性が更に強くなったなという印象

 

<エンシェントグリモア

f:id:chametan:20180831212923p:plain

個人評価10/10

久々に来ましたね。壊れ武器!

バフがHP+30%とBP+30%でしかも2列リロードも150秒(笑)

これ、HP+15%,BP+15%の間違いじゃないのかなぁ・・・( ^ω^)

HPを増加させて耐久出来ることが売りのナイトを殺しにきてます。ナイト好きの筆者としては悲しい限り。試しに野良で白魔さんと遊んでみたら、右から2番目の白魔さん、普通にHP20000突破しててワロス

f:id:chametan:20180831230949p:plain

ただ、出てしまっては仕方ない。闇ガチャに埋もれる前に、ミスリルある人は回しておきましょう。トロピカルリングペア同様、人権武器のにおいがプンプンします。

計算機たたけば分かりますが、1回目で130%, 2回目で169%, 3回目で219%です。4回目、5回目はリロード的に間に合わないかな。

後、外れ枠に「精神・物防・物攻」を50%アップ聖龍鱗の神秘グリモアが入っていて、外れても実質あたりみたいなもん!

f:id:chametan:20180831231351p:plain

ナイト目線で考えると、白魔がこの武器を持ち始めると、剣盤キーソードが不要になり、HP+50%武器だけで事足りるので、色々と今後の武器編成が変わりそうです。

 

<エンシェントダガー

f:id:chametan:20180831212934p:plain

個人評価9.0/10

魔廟に眠る狂骨火属性版ですね。ステータスは魔廟に眠る狂骨よりかは高いけど、全体的な武器の中では普通の総合力。火属性武器はダークエンジェルエッジがあるので、この武器を持っていなくても代用は効きそう。ただ、100%追撃はかなり強いので、余裕があるならエンシェントダガーに威力武器枠を変えたほうが、必殺技の火力は出そう。

f:id:chametan:20180831231525p:plainf:id:chametan:20180824173215p:plain

 

<エンシェントボウ>

f:id:chametan:20180831212938p:plain

個人評価9.0/10

水のコンパスシューターと必殺技効果は消費BP以外同じですね。ただ、ステータスが劣っているのが残念。また、狩人に重要なデバフ時間がコンパスシューターだと適正枠で+15秒されるので、染めにこだわらなければ要らない武器かな。

ただ、仮にコンパスシューターを考えなければ、スロウとスロウキャストという2つの強い効果を持つ必殺技なので、単体で見れば強い武器といえる。

f:id:chametan:20180831231708p:plain

 

<総括>

全体的に見て、比較的良ガチャと言える。特に白魔導士のラインナップは外れ枠含め神がかっているので、回したい!エングリ持ってないのかよって言われたくない(笑)

ナイトのガチャも、目立って光るものはないものの、外れが少ないためBOXガチャの中では良心的な気がする。