【BDFE】500日記念ガチャ考察

f:id:chametan:20180809031436p:plain

500日記念ガチャが始まったので、回すべきか否か軽く考察

 

結論から言うと、ナイト・シーフ・黒魔導士は回すべき。

白魔導士と狩人は場合によりけりという感じ・・・

BOX容量が100個っていう点も評価高い!

 

<ナイト>

武器名 wiki評価 効果
吉書の大筆剣 8.5 たえる【360秒】

ツリーオブ

セイント

9

HP100%でHP+50%

リジェネⅠ【60秒】

キングダム

ソード

9.5 リジェネⅡ【60秒】
剣盤キーソード 9

HP+100%【180秒】

開始後30秒使用不可

人権武器の「キングダムソード」「剣盤キーソード」がラインナップに入っている時点で、神ガチャ!「ツリーオブセイント」も、そこまで強武器ではないが、水武器のなかでは汎用性の高いリジェネⅠ持ちで評価は高い。「大筆剣」は・・・

う~んっといった感じ。たえるの効果が必須の場面が今のところないんだよな。即死攻撃を絶対に防がなければならないシーンとかあれば別なんだが。たえるが発動するときは、ナイトは死ぬので評価はあまり高くない。

3/4あたりで人権武器が2つ入っているから、持っていない人は大当たりのガチャ。

 

<シーフ> 

武器名 wiki評価 強効果
毬杖の双剣 9 みかわしⅡ【75秒】

ベルズオブ

セイント

9

物防50%無視

アサルトⅠ【60秒】

ロイヤル

エッジ

8.5

物防50%無視

3連撃

弦剣オリン・

ツヴァイ

10

シャドウⅡ【90秒】

クイックⅡ【90秒】

 

これといった外れがないガチャNo.1シーフ。恐らく、公式生放送でもあったように シーフのジョブ率がBDFE内で最も高いため、運営はシーフ重視のラインナップにしたと思われる。「ロイヤルエッジ」も外れではないし、それ以外は属性武器で手に入れたい武器Top3には入ってくるラインナップ。これからシーフを始めたい人は引いておいて絶対に損しないガチャ!

 

白魔導士

武器名 wiki評価 効果
富士鷹茄子の書 9.5 BP20%回復

聖クッキー

ブックス

9.5 物防/魔防+50%
王遊の宝書 8.5 戦闘不能回復【10】

導管

オルガニック

9

風属性の装備数に応じて

デフォルトⅠ~Ⅲ

やっと登場「富士鷹茄子の書」 !!!

この武器(通称:あけぼの)を手に入れたかったひとは多いはず。全体BP20%回復で明らかな強武器。水の「聖クッキーブックス」が「トロピカルリングペア」だったなら、大当たりのガチャだった。とはいうものの、100回回せば必ず「富士鷹茄子の書」を手に入れることができるため、価値はある。「王遊の宝書」と「導管オルガニック」は外れではないが、汎用性が低い。風染めなら「導管オルガニック」はアリだけど、白魔導士は属性染よりも武器の効果優先で揃えることが多いから、万人向けの武器ではない。

 

黒魔導士

武器名 wiki評価 効果
神宿のこずえ 8.5 連続魔Ⅱ
セイントリース 9 連続魔Ⅱ
道化師の杖 9

マジックバリア【90秒】

早口Ⅱ【90秒】

拡醒ボイスタンド 9.5 連続魔Ⅱ

 

道化師の杖」が連続魔を断ち切っている...

 土以外は手に入れておきたいラインナップのため、サブジョブで黒魔導士を始める人は是非とも回したいガチャ。土は「思念結晶」、「滅竜」、「零型」あたりがラインナップされていれば、神ガチャだった。連続魔は黒魔導士必須のコンボ効果武器のため、土以外を引くことを期待して3/4の当たりを信じて回すべき!

 

<狩人>

武器名 wiki評価 効果
結びの艶弓 8.5

精神+50%【60秒】

ポイズンアップ【30秒】

クリスタル

オブスノウ

9.5

ウィークネスⅠ【30秒】

フォースレスⅠ【30秒】

ロイヤル

ジョーカー

9.5

デバフ+15秒

対象のバフ全解除

竪弦

エオリアン

9

風属性の装備数に応じて

ウィークネスⅠ

フォースレスⅠ

狩人は筆者の担当外なので、とんちんかんな事言ってたらごめん。

素人目線、バフ解除の「ロイヤルジョーカー」が当たりかな。ナイト目線だと、このバフ解除が凄い強い。その他、それほど魅力的に感じないため、現状では回すべきガチャとはいいがたい。使用率もワースト1だし、あまり考慮されていない感じが伝わってくる...