【BDFE】EXⅡ武器追加 属性ガチャ考察

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枠適正ⅠのEX武器が1周したことで、次の枠適正ⅡのEX武器が追加されましたね。

初登場は風!マグロ!ヒラメ!グリッジー等、個性ある武器が多い風属性

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前回のⅠ枠のEX武器よりもⅡ枠のEX武器はステータスは変わらないですが、通常攻撃や、必殺技がやや強化されているように感じたので、軽く考察していきます!

 

全体的な性能面に関しては、適正枠Ⅰの時の覚醒効果がBP-2だったのに対し、枠適正ⅡEX武器リロード30秒短縮となっており、最近の必殺技連発の流れにあっていて強いです。

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ナイト:リミテッドソード

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通常回復は最も敵視を集めやすい。

よく使われている下記2本と性能を比較してみる。

 

零刀:マグロ & 斬機刀:零型

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増加BP:4、回復:30、リロード:5.0秒

 

リミテッドソード

増加BP:4、回復:35、リロード:4.5秒

 

回復威力リロードEX武器の方が優れている。

特にリロード時間0.5の差はナイトに不足気味なBPを回復するうえでも恩恵が大きい。

 

必殺技に関しては、属性縛り付きのダークエンジェルブレード

ダークエンジェルブレード

必殺技:味方の敵視半減

消費BP:15、威力:505、リロード:155秒

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リミテッドソード

必殺技:土属性に発動時に味方の敵視半減

消費BP:16、威力:550、リロード:160秒

 

EX武器の方が威力が上がっているが、燃費は悪く、また属性縛りの条件があるため、必殺技の有効性は★5武器に劣っている。

 

結果、リミテッドソード通常技メインの武器で、必殺技は別の★5を継承したほうがいいように感じる。

 

風属性の基本的な必殺技運用としては、王骨マグロで発動したファランクスⅡⅢグリッジーセイバーで延長して、リロード明けにファランクスを再発動していく。

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このリミテッドソードに継承した必殺技はリロード時間が30秒短縮されるため、何度も使用することで効果がある必殺技の方が有用性が高い。

 

それゆえ、バフ延長30秒を持つグリッジーセイバーをこのリミテッドソードに必殺技継承して、バフ効果を更に延長するのが強みに感じる。

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また、剣盤キーソードの必殺技もHP増加の他、自己回復(3000前後)が発動するため、このリミテッドソードに継承する価値は高い。

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黒魔導士:リミテッドロッド

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通常技は風の全体攻撃で有名な拡醒ボイススタンドとの比較

拡醒ボイススタンド

増加BP:4、威力:165(適正枠)、リロード:5.5秒

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リミテッドロッド

増加BP:5、威力:160、リロード:5.0秒

 

威力以外はEX武器が勝っている。

ワンパンで倒せるならば拡醒ボイススタンド

倒せないならリミテッドロッドという使い方になるだろう。

 

また、必殺技に関しては、全体魔防50%無視ということでダークエンジェルロッドとの比較になる。

ダークエンジェルロッド

消費BP:19、威力:525、リロード:165秒、キャスト:3秒

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リミテッドロッド

消費BP:21、威力:575、リロード:180秒、キャスト:2秒

 

黒魔導士に関しては、敵の属性に応じて武器を選択するため、属性縛りの有無はさほど使用に影響はない

 

EX武器の方がリロードは15秒長いが、キャストが1秒短く威力も50高いため、勝るとも劣らないといった印象。

ただ、魔防50%無視自体が強いため、必殺技の中では使える部類に入る。

 

覚醒効果のリロード30秒短縮を上手く組み合わせると、実質150秒になるため、最近のイデアの髪飾りあたりのリロード短縮防具と組み合わせて、連続で撃ち続けたい必殺技ではある。

 

白魔導士:リミテッドブック

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この武器に関しては、他の武器と単純に比較できないため、単体考察となる。

まず、通常技は単体攻撃魔法という点で、評価落ち

 

一部のバトル神官には需要があるが、それはさておき、基本的には白魔は回復orバフを通常攻撃として使用するため、魔法攻撃にはあまり魅力を感じない。

 

土属性に発動時には、付随して全体回復が発動するが、デフォルトでの威力が5と極めて低く、数百単位の回復しか見込めない。

 

必殺技に関しては、非常に将来性の高いものになっている。

「この必殺技以外の風属性の必殺技の残りリロード時間を0にする」

注意点としては、対象は自分の風属性武器のみである点。

 ただ、白魔のゼロさんのツイートからも分かるように、もともと白魔の武器はリロード時間が短いものが多く、この武器の性能を現状で十分生かすことはできない。

 

今後、アビス等でリロード時間を延長してくる未来は、最近のリロード短縮ブームを考慮すると容易に見えるので、将来的に価値が高まってくると予想している。

 

シーフ:リミテッドエッジ

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通常技命中100%の2連続ということで、ヨイノクチとの比較。

また、通常攻撃ということで、グリッジークロスも比較する。

 

ヨイノクチ

増加BP:3、威力:62×2、リロード:4秒、命中100%

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グリッジークロス

増加BP:3、威力:67×2、リロード:4秒(適正枠で3.5秒)

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リミテッドエッジ

増加BP:3、威力:85×2、リロード:4秒、命中100%

 

黒魔同様、シーフも火力職のため、属性縛りは気にしない。

威力だけを考慮するとリミテッドエッジの方が強いが、風の通常技エース武器のグリッジークロスの方が3.5秒のため、どっちを装備するか非常に悩ましい。

 

威力が高く必殺技を2つ持てて、覚醒で必殺技リロード30秒短縮というEX武器のメリットは十分大きいが、やはりグリッジークロス通常技3.5秒は、風属性の強さの特徴でもあるため捨てがたい。

 

他の属性であれば基本、EX武器をⅡ枠に装備して問題ないだろう。

 

狩人:リミテッドボウ

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 通常攻撃に特殊なデバフは付いていないため、周回用での運用になる。

 

必殺技に関しては、土属性という縛りがあるが、デバフ時間+30秒というのはかなり有効性のある必殺技である。

 

デバフ時間+15秒裁断の極彩弓同様、相手にかけたウィークネススロウスロキャス当たりの強力なデバフを延長するための補助武器になる。

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また、最近登場したホークアイと組み合わせて、デバフ時間を延長する使い方になるだろう。