【BDFE】ミリオンアーサーコラボガチャ考察(第一弾)

f:id:chametan:20180822200639p:plain

ミリオンアーサーコラボが始まったので、軽くガチャ考察!

盗賊アーサーの服装が凄い可愛い!!!

<王の王剣>

f:id:chametan:20180822200855p:plain

wiki評価8.5, 個人評価9

注目すべきは必殺技のかばう【60秒】&HP50%以上で敵視半減

wikiではファランクスと組み合わせて云々と書いてあるが、ナイトの水武器のポイントはファランクスよりも耐久性。ナイトの水武器の特徴として唯一のゼービング持ちのアンカーバスターソード。そして、汎用性の高い浜辺のパラソルがある。

f:id:chametan:20180602190429p:plainf:id:chametan:20180602190513p:plain

自身に敵視を集めてこその水ナイトだと思ってるので、必殺技と水との相性を考えると、評価は9だと思った。必須武器とまではいかないが、あるとアンカーバスターソードとの相性も良く、敵視調節もしやすいため良い武器。ただ、現在開催されているミリオンアーサーイベントダンジョンで、かばうを使うと、野良では味方の事故死に巻き込まれるので注意...(笑)

 

<王の錫杖>

f:id:chametan:20180822200857p:plain

wiki評価9, 個人評価9

この武器に関しては、wikiと同じような感覚。

トリプルアイスクリームセイントリース連貫魔撃!!!!

この流れ、すごい楽しい。コロシアムなら一掃できる。

f:id:chametan:20180822202725p:plainf:id:chametan:20180822202723p:plain

土属性の駆動杖と比べて、威力は同じ。リロードが短くなった分、消費BPが増えた。ただ、今後アスピル杖も水で実装されることを予想すると、リロードが短縮されたメリットは大きい。

f:id:chametan:20180822203023p:plain

しかし、駆動杖と比べて通常効果が普通なので、評価は9止まり。

ただ、水属性を主体に組むのであれば、今回のコラボ武器は手に入れておきたい武器黒魔導士は火力命だからね。

 

<王の原典>

f:id:chametan:20180822200900p:plain

wiki評価8.5, 個人評価8

白魔導士って染めることよりも、その場その場に必要な本を選んで戦う印象。となると、復活HP5%+ヒールエリアのために、水武器で染めるか?と言われると、う~んっという感じ。確かに、トロピカルリングペアという最強武器が水という点は幸いだが、復活だけなら2列で10%思念結晶の聖典とかで十分、というかむしろ、そっちの方が強い。全体戦闘不能回復が今回のコラボ武器の売りなんだと思うけど、条件が厳しすぎる。

f:id:chametan:20180822204527p:plain

 

<王の双剣>

wiki評価9, 個人評価8.5

アサルトシャドウブースト

強い効果を詰めたから売れるだろうという発想。これが60秒以上の効果なら強いが、なんと30秒...

短すぎる

f:id:chametan:20180822200902p:plain

このコラボ武器を装備するくらいなら、アサルトシャドウが付いて、しかも適正枠(Ⅰ)でクイックも発動する。しかも!45秒!のアクアフッグソードの方が強い。

f:id:chametan:20180822205212p:plain

この武器の販売意図が読めない。以上。

 

<王の大弓>

f:id:chametan:20180822200903p:plain

wiki評価調整中, 個人評価9

ウィークネスⅡ+与ダメ100%回復

単体でもウィークネスⅡ持ちということで強いし、いざという時の回復保険としても使える。必須武器ではないが、持ってると普通に強いという印象。コンボとしては水武器で染めた時に化栗鼠スキュリレールウィークネスⅢと合わせると、味方パーティのダメージ効率がかなり上がる。いいとこ埋めてきたな~っていう感じの武器。

f:id:chametan:20180822210115p:plain

 

<総括>

全体を通して、この第一弾ミリアサコラボガチャでは、単体で壊れ武器というものはなかったが、キーとなる他武器を持っていると、性能が発揮されやすい汎用的な武器が多かった。ナイト黒魔導士狩人の3職で水で染める予定の人はガチャを回してもいいかもしれない。個人的なMVPは黒魔導士王の錫杖トリプルアイスクリームもってないから、回してないけど持ってたら絶対に回したい!