【BDFE】ミリオンアーサーコラボガチャ考察(第一弾)
ミリオンアーサーコラボが始まったので、軽くガチャ考察!
盗賊アーサーの服装が凄い可愛い!!!
<王の王剣>
wiki評価8.5, 個人評価9
注目すべきは必殺技のかばう【60秒】&HP50%以上で敵視半減
wikiではファランクスと組み合わせて云々と書いてあるが、ナイトの水武器のポイントはファランクスよりも耐久性。ナイトの水武器の特徴として唯一のゼービング持ちのアンカーバスターソード。そして、汎用性の高い浜辺のパラソルがある。
自身に敵視を集めてこその水ナイトだと思ってるので、必殺技と水との相性を考えると、評価は9だと思った。必須武器とまではいかないが、あるとアンカーバスターソードとの相性も良く、敵視調節もしやすいため良い武器。ただ、現在開催されているミリオンアーサーイベントダンジョンで、かばうを使うと、野良では味方の事故死に巻き込まれるので注意...(笑)
<王の錫杖>
wiki評価9, 個人評価9
この武器に関しては、wikiと同じような感覚。
トリプルアイスクリーム!セイントリース!連貫魔撃!!!!
この流れ、すごい楽しい。コロシアムなら一掃できる。
土属性の駆動杖と比べて、威力は同じ。リロードが短くなった分、消費BPが増えた。ただ、今後アスピル杖も水で実装されることを予想すると、リロードが短縮されたメリットは大きい。
しかし、駆動杖と比べて通常効果が普通なので、評価は9止まり。
ただ、水属性を主体に組むのであれば、今回のコラボ武器は手に入れておきたい武器。黒魔導士は火力命だからね。
<王の原典>
wiki評価8.5, 個人評価8
白魔導士って染めることよりも、その場その場に必要な本を選んで戦う印象。となると、復活HP5%+ヒールエリアのために、水武器で染めるか?と言われると、う~んっという感じ。確かに、トロピカルリングペアという最強武器が水という点は幸いだが、復活だけなら2列で10%の思念結晶の聖典とかで十分、というかむしろ、そっちの方が強い。全体戦闘不能回復が今回のコラボ武器の売りなんだと思うけど、条件が厳しすぎる。
<王の双剣>
wiki評価9, 個人評価8.5
アサルト!シャドウ!ブースト!
強い効果を詰めたから売れるだろうという発想。これが60秒以上の効果なら強いが、なんと30秒...
短すぎる
このコラボ武器を装備するくらいなら、アサルトとシャドウが付いて、しかも適正枠(Ⅰ)でクイックも発動する。しかも!45秒!のアクアフッグソードの方が強い。
この武器の販売意図が読めない。以上。
<王の大弓>
wiki評価調整中, 個人評価9
ウィークネスⅡ+与ダメ100%回復
単体でもウィークネスⅡ持ちということで強いし、いざという時の回復保険としても使える。必須武器ではないが、持ってると普通に強いという印象。コンボとしては水武器で染めた時に化栗鼠スキュリレールのウィークネスⅢと合わせると、味方パーティのダメージ効率がかなり上がる。いいとこ埋めてきたな~っていう感じの武器。
<総括>
全体を通して、この第一弾ミリアサコラボガチャでは、単体で壊れ武器というものはなかったが、キーとなる他武器を持っていると、性能が発揮されやすい汎用的な武器が多かった。ナイト、黒魔導士、狩人の3職で水で染める予定の人はガチャを回してもいいかもしれない。個人的なMVPは黒魔導士の王の錫杖。トリプルアイスクリームもってないから、回してないけど持ってたら絶対に回したい!