【BDFE】【ナイト】リセマラ当たりランキング
(2018/8/12更新)
<SSSランク追加>
幻壊の懐剣
<SSランク追加>
モルセーグ・ロードオブセイバー・零刀マグロ
<Sランク追加>
グリッジセーバー・星屑の霊大剣
以上、最新の更新内容です
-----------------------
wikiに乗っている情報があてにならないので、実際にプレイしたナイトの経験と、トッププレイヤーの所持武器から判断した結果から作成します。
チュートリアルでの10連後、どのガチャを回すべきかについては以下の記事で詳しく解説しています。
また、リセマラ後の最速スタートダッシュの方法については以下の記事をご参照ください。
<SSSランク>リセマラ即終了
画像 | 武器名 | 属性 |
---|---|---|
|
斬機刀:零型 | 土 |
|
極楽鳥の重翼刃 | 火 |
夢鋼の残虐大剣 | 火 | |
幻壊の懐剣 | 風 |
幻壊の懐剣以外の3本はナイトの上位陣は必ずと言っていいほど所持している武器です。
零型は高ステータスとファランクスⅡ&敵視軽減で攻守どちらにも使え、総合値上げにも大きく貢献します。
また、枠適正武器でないため、他の武器と併用しやすい点も評価が高いです。
極楽鳥はナイトに相性のいいリジェネⅡ持ちでかつ、消費BP軽減による、回転率の高速化が可能です。
リジェネⅡ持ちの武器は他に2種ありますが、ゲーム序盤では消費BPとリロードの速さを縮める手段が乏しいため、極楽鳥をSSSランクにしてます。
残虐大剣はファランクスⅡをかけながら、かばうを発動して味方を守りつつ攻めるナイトらしい武器です。
ファランクスⅡの武器は最近増えているものの、ファランクスⅡの付随効果でかばうを持つのはこの武器のみです。
幻壊の懐剣は2018年6月のブリーチコラボの際に追加された新武器です。HP+50%とリジェネⅠを持っており、戦闘開始の初手で非常に使いやすい武器です。かつ、HP+50%はSSランク武器の剣盤キーソードのHP+100%と併用して最大上限HP+150%に到達可能です。また、リジェネⅠはSSSランク武器の極楽鳥の重翼刃やSSランク武器のキングダムソードと効果が被らずに併用できる点を高く評価しています。枠適正武器でもないため、他の武器と枠の取り合いの心配をする必要がない点も考慮してSSSランク武器に追加しました。(8/12追加)
どの武器も優れた効果を複数持っており、ナイトをジョブ選択するならば手に入れておきたい武器です。
<SSランク> リセマラ終了してもよい
画像 | 武器名 | 属性 |
---|---|---|
|
アンカーバスターソード | 水 |
|
浜辺のパラソル | 水 |
|
剣盤キーソード | 風 |
|
キングダムソード | 土 |
|
陽月極刀 | 火 |
|
モルセーグ | 火 |
|
ロードオブセイバー | 土 |
|
零刀マグロ | 風 |
上記5本はSSSではないものの、属性を意識すると必ず欲しくなる武器なので、リセマラで手に入ったら終わって全然オッケーだと思います。
特に水と風は当たり武器が現状少ないため、無駄に属性ガチャを回して沼にはまることを避けれるのでアリです。
アンカーバスターソードは特殊なスキルであるセービングⅡ持ち
セービング効果を持つものは8月現在、この武器のみです。
この武器があるかないかで、水属性で固めている場合耐久力が大きく変わります。
浜辺のパラソルは敵視軽減or回復を状況に応じて選択できる武器
状況に応じて選択できるという点が非常に強いです。ナイトは攻めと守りを状況に応じて変えつつ戦うため、臨機応変に戦える武器は玄人向けではあるものの非常に強力です。特筆すべきは、どちらの効果も有効であるという点です。
剣盤キーソードはHP増加と回復持ちの良武器
wikiの評価が最近2ヶ月の間で9から9.5に上がった武器。正味10までいってもおかしくない能力を秘めた武器です。詳しくは別ページのナイトの人権武器を参照ください。こちらで詳しく考察しています。
キングダムソードはリジェネⅡ持ち
キングダムソードの考察に関しても、上記の人権武器ページを参照ください。個人的には、リセマラじゃなければ、SSSランク武器の極楽鳥よりも評価しています。消費BPの差でギリギリSS武器にしてます。
陽月極刀はHP+50%とデュエリングⅡによる火力上げ武器。かつ、総合力がかなり高いです。
2018年4月に追加された武器で、正直インフレ武器の1つです。デュエリングⅡ単体だけでも強いにも関わらず、HP+50%が付いているのでSS武器です。
モルセーグはファランクスⅠとHP80%以上で味方の敵視半減効果を持つ武器です。
2018年7月に追加された武器です。ファランクスがⅡであればリセマラではSSSランクになります。ただ、この武器はファランクスⅡの武器とセット運用する前提で効果が決められている気がしてます。同じファランクスⅡだと上書きされるので...
強いけどSSSではない。ということでSSランク武器です。
ロードオブセイバーはHP+100%に物理攻撃を伴う武器です。
剣盤キーソードとの違いは、物理攻撃か回復という点、そして総合力がロードオブセイバーの方が高いという点です。この武器はオクトパストラベラーコラボ(2018年7月)に追加されました。個人的には、ナイトの物理攻撃は優先度が低いのでSSランクとしました。攻撃が求められるのは壁として役割がこなせた後の話なので、リセマラではまず壁になれる武器を優先したいです。とはいうものの、性能自体は他武器と比べ高く、枠適正武器でもないため汎用性が高い優秀な武器ではあります。
零刀マグロは装備している風武器に応じて効果が変わる武器です。
特筆すべきは、風武器5つでファランクスⅢ!!!!
8/12現在、ファランクスⅢの効果を持つ武器はこの武器のみです。ただ、風武器で染めるか確定していないリセマラでは優先順位は落ちると判断し、SSランクです。もし、この武器を手に入れたなら風属性で武器を染めないと、価値ある効果が発揮しないので、積極的に風武器を狙いましょう。リセマラを終えたコアプレイヤー目線では、今、一番需要がある武器となっています。
ちなみに筆者はキングダムソードを引いてリセマラを終了しました。土属性メインではないですが、バリバリ現役で活躍してます。
<Sランク>リセマラ妥協点
画像 | 武器名 | 属性 |
---|---|---|
|
蜜剣イシュタルド | 風 |
|
魔廟に眠る王骨 | 風 |
思念結晶 | 土 | |
|
ダークエンジェルブレード | 火 |
|
グリッジセーバー | 風 |
|
星屑の霊大剣 | 水 |
wikiに乗ってるか否か怪しくなってくるライン
リセマラ面倒ならばこのSランク武器でも普通に楽しめます。
蜜剣イシュタルドはデュエルリンクⅡ持ちの強武器。だが、実装されたのが割と最近なため、wikiのランキングリスト漏れしてます。普通に風染めをするときに持っていればかなり有用な武器です。
魔廟に眠る王骨はウィークネスというデメリットがあるものの、数少ないファランクス持ちの武器です。風属性というのが使いにくいですが、通常攻撃で回復できる点が特殊です。何かと特殊な機能を多く備えた武器です。
思念結晶は周回が苦手なナイトに嬉しい全体攻撃必殺技です。しかも対象の敵視を大きく上げるので、ヘイト管理が重要なナイトと相性がいいです。あると便利な1本なので、地味に役立つのがこの武器のいいところ。
中二病全開なダークエンジェルブレードは通常攻撃と適正効果の発動率が低いものの、必殺技は味方の敵視下げなので優秀な武器です。必殺技だけでも強いので、個人的には付随効果なくても有用な武器だと思ってます。
グリッジセーバーは評価が最近急上昇中の武器です。というのも、この武器の必殺技でデバフを全て解除できます。最近のボスではデバフが多く、味方の白魔導士がデバフ解除を行ってくれるのであれば不要な武器ですが、ナイト単体でデバフを解除できるのは野良戦で有効なためSランクに追加しました。ゲーム序盤で強さを感じにくいですが、中盤以降、地味に役立つ武器なため手に入れて損はないです。
星屑の霊大剣はたえる・ファランクスⅡの効果持ちで、デメリットとしてウィークネスが発動します。発動効果が多くて強そうに見えますが、正直「たえる」はあまり強くないので、ウィークネスというデメリットとファランクスⅡが発動する武器と考えれます。効果時間が90秒という点を評価してSランク武器としました。
<Aランク>星5が2本以上、あるいは星5同時入手でリセマラ終了
画像 | 武器名 | 属性 |
---|---|---|
イービルレンテの翼幕 | 水 | |
|
仕掛剣オクタゴニアス |
水 |
桜花の鬼大剣 |
土 | |
コスモカイザー | 土 | |
|
セイブザクイーン | 火 |
|
聖龍鱗の大牙剣 | 火 |
|
情熱の大剣 | 火 |
断罪エクスキューション |
風 |
Aランク帯のこれらの武器。単体だと他の武器に負けてしまうかもしれませんが、属性染めをするときにはいい味を出してくれる武器。火力、敵視、回復等、属性毎の条件はやや厳しいものが多いですが、相性のいいダンジョンに行った時には大活躍する武器です。染める属性を決めている人や、同時に他の星5が手に入ってるときはリセマラ終了も考慮していいと思います。
これらのリストに入っていない星5武器を引いたときは、リセマラとしては不十分なので、無課金の人は続行したほうがいいと思います。
BDFEはリセマラ後でも10連ガチャを回して装備を集めていく必要があり、ある特定の武器が必須というものはありません。手に入れた武器や防具で、ナイトに求められている動きができているかが一番重要です。
リセマラ後の最速スタートダッシュの方法については以下のページをご参照ください。